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アフターサービス

 家電製品など一般商品で、よく使用されるアフターサービスとは、その製造物の メーカーがその製品販売後の一定期間に故障やクレームなどが起きた場合に無料 で修理を行うサービスを指す。 しかし商品の構成内容と利用の仕方が複雑な住宅の場合は、販売後の不具合やク レームへの対応がアフターサービスと瑕疵担保に分かれるので、この2つをきち んと区別して理解することが必要となる。 宅建業者が新築物件を販売する場合、民法および宅建業法に規定されている瑕疵 担保責任以外に、完成済みタイプの住宅商品である建売住宅やマンションと造成 宅地などについて、1976年(昭和51年)12月11日付・国土交通省(旧建設省)計 画局長、住宅局長共同通達に従って業界7団体により作成されたアフターサービ ス基準が定められている。 また住宅品質確保促進法の瑕疵保証が2000年(平成12年)4月1日より施行されて おり、アフターサービス基準の一部は強制の適用となる。

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用語索引
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